愚痴や不満が飛び交う職場

今はおかげさまで、みんなが仕事にやりがいを感じて、お客さまにも喜んでもらるような職場になっています。でも正直、初めからこんなに良い環境ではありませんでした。

愚痴や不満が飛び交う職場

以前はもっと雰囲気が悪い職場だった

今でこそ、お客さまが喜んでくれて嬉しいっていうことに、社員は喜びを感じたりモチベーションを感じたりしてくれています。でも以前はそういったメンバーは一部でしかありませんでした、正直に言って、、、。実は、そうじゃない状態の人が多かったんです。

仕事はこなすだけ

仕事へのモチベーションが「言われたからやっている」「仕事だから行ってる」という感覚の人が多かったように思います。

そうなってくると当然、こなすだけです。現場に行って「ここと、ここと、ここを、こういう作業をやってくれ」「分かりました」のようなやり取りがあって、その作業が終われば完了ということを繰り返していく。それだけ。

それだとやっぱり、どんどん疲弊していきますし、疲れてきます。やっぱりもう、愚痴だとか不満も出るようになってくるんです。

そこから試行錯誤をして、いろいろな取り組みをして、今ではかなり空気は変わっています。でも初めから、こんなに良い空気ではなかったんです。だから本当に、今ではよく変わったなと思っています。